OUTEXのチューブレスキットを施工しているスーパーカブ110Proで
久しぶりにトラブルがあったので記載します。
過去には施工直後に一度だけビードが外れましたが
ビードシーラーを使い始めてからは問題なく
普通に釘が刺さったパンクを一度だけ経験しました。
今回は、サイドスタンドで停めた状態でシートに座り
5分ほど休憩をしたのちに走り出そうとしたら
リアタイヤの空気が抜けてました。
何か刺さったのだろうと思ったのですが、タイヤをチェックしても
異物は何処にも見当たらない。
しかし見事に空気が抜けて運の悪い事にビードも外れてしまっていました。
一応、このようなトラブルは想定していたので工具と新品のチューブを
携帯していたので交換したのですが、トラブルの原因が分からないので
気持ちが悪い。
外したタイヤの中もチェックしましたが何もない。
結局、原因を見つけられぬままチューブを入れて解決。
そのまま3日ほど走ったのですが空気が抜ける様子もなかった。
やはりパンクではなくリムから空気が抜けたとしか考えられない。
普段サイドスタンドで停めて座るなんてことはしないので
それが悪かったのかも知れませんね。
ビードも簡単に外れたのでビードシーラーが古くなって
着きが悪くなってたのでしょう。
その後、溝も減っていたことと気持ちが悪いので新品に交換しました。
この時にチューブをどうするか悩んだのですが、やはり先日のような経験をすると
走行中にビードが落ちたらと考えてしまい怖いのでチューブを入れる事にしました。
正直、今までもビビッて空気圧を高めにしてました。
ただ、せっかくのチューブレスキットが勿体ないのでチューブのバルブの部分に
チューブレスキットのバルブのゴムを入れました。
上の矢印の部分に着いてたのゴムです。組む前に写真を撮り忘れたので
もちろんビードシーラーも塗りました。
期待としてはチューブに穴が開いた時に空気が外に漏れず
タイヤの中で留まってくれないかな?と思ってます。
ここからはOUTEXのチューブレスキット購入を検討してる方の
参考になればと思い記載致します。
確かに乗り味としては僅かですがチューブレスの時の方がタイヤの手ごたえが
しっかりして乗り易いです。
自分も、せっかく金と手間を掛けてチューブレスにしたので残念ではあるのですが
やはり一応チューブレスとして成り立っているとは言え
ホイールにはビードストッパーもなく空気圧がある程度下がってしまうと
ビードシーラーが強力に効いていないと簡単にビードが落ちます。
私のようにチューブタイプのタイヤを使用する場合は特にです。
その不安を抱えることを考えるとチューブレスに拘る必要もないと思いました。
不慣れな場合は装着に結構手間もかかります。
たかが少しゴツイテープですがイイ値段もします。
その辺も含めて検討して頂ければと思います。