先日スーパーカブでも愛用している3Dエアメッシュシートカバーを装着。

カブはノーブランドの物でしたが今回はコミネ製です。

a
















サイズは一番小さいスリムをチョイス。

イイ感じにフィットしました。


セローだけでなくオフ車系は、お尻が痛くなる人が多いので

シートのクッションを良くしようと、取り付ける人がいますが

残念ですが、その期待は 裏切られます。

このシートカバーでは改善できません。

千円ちょっとで改善できるほど甘くはありません。

ちなみに自分は純正のハイシート購入も検討してましたが

今のところノーマルシートに不満はないので必要なさそうです。


では、お尻だけでも、夏の暑さから守ってくれるか?

それもありません。

炎天下に駐車していた時に乗ると、随分違いがあると思いますが

走行中シート下を涼しい風がスースーなんて

体温を超えるような現代の暑さでは期待しても無駄です。

ま~無いよりはマシって感じです。


しかし、これ無くして私は夏を乗り切れません。

コイツが一番力を発揮するのは雨の時です。

小雨程度ならシートの上に座っても濡れ難いんです。


特に天気が安定しない時は急な通り雨に合うこともあります。

夏のなら多少濡れても寒くもないですし

雨が上がれば多少濡れた服も、すぐに乾いてしまいます。

しかし、お尻はシートの上で股間の間に溜まった雨水で浸水してしまい

雨が止んでも風が当たらないので、なかなか乾かない。


中途半端な雨で合羽を着ると、雨より暑くて汗で濡れてしまいます。

でもシートだけは小雨程度でも濡れると全て服に吸収されてしまうので

パンツの方だけでも合羽が必要になります。


この様な雨の時の問題が全て解決できてしまうんです。

合羽を着ても長時間になると避け難い股の部分の浸水を防いでくれ

レインパンツの寿命も延びます。


セローの場合は天気予報次第で乗るので雨に遭うことは少ないですが

仕事で使うスーパーカブでは天気を選べないので

このシートカバーのお陰で、頻繁に合羽を着たり脱いだりするのを

随分回避できてます。


できれば年中使いたいですが寒くなると空気が通るのが体感でき

とってもお尻りが冷えるので注意が必要です。