最近カブ系ブログになってしまってます

さてウェーブのチューブレス化も完成して試乗して来ました。
今回はタイヤもチューブレスなので変化が楽しみ
MICHELIN ミシュラン/M85 [エム85]
MICHELIN ミシュラン/M85 [エム85] フロント&リア


タイヤが届いた時は全体的に思ったより硬く感じてグリップが不安でした。
オマケにタイヤサイズを純正より細い物にしたので尚更です

M85の組み込みは評判通りビードが硬くて大変でした
自分で組むなら、それなりの覚悟が必要です。

ちなみにウェーブの純正タイヤはF70/90-17・R80/90-17ですが、ホイールのリムサイズはF1.4・R1.6でした。
メーカーで表示されているM85の標準リムサイズを基準にするとF60/90-17・R70/90-17だったので
細くなるのは心配でしたがミシュランを信じて細い方にしました。
以前、M35を履いた時に他メーカーの同サイズより少し太い気がしたのを覚えていたので
もしかしたらミシュランは表記サイズより太いのかも?なんて淡い期待をしてましたが・・・


l (2)
やっぱり・・・ ほっ ほそい


l (1)

しかしホイールだけを見るとリムにジャストなタイヤだけに
溝のパターンも相まって非常にスポーティでない?
カブの本場タイやベトナムでは燃費を稼ぐ為にタイヤを細くするのが
カスタムのトレンドだと聞いた事もあります



負け惜しみはさておき
とりあえず走って見ようと、軽~く皮むき程度のつもりで出掛けたのですが
楽しさのあまり120km程のプチツーリングになっちゃいました


やはりチューブタイヤだとゴツゴツ感が激しくてウェーブのシャシーの剛性やサスのシッカリ感が
単純に「硬い!」としか感じられませんでしたが、チューブレスだと「カチッとしてる」と感じられます。
カブ90の時と同じく乗り心地が向上してます。

ハンドリングも同様に良くなりましたが、チューブレス化の影響だけでなく
今回はサイズダウンとM85の特性でしょうか?少しの間、とまどうぐらい驚きの軽さでした。
悪路やウェットでは走ってないのでドライ路面だけですがグリップも私には問題ありません。

ウェーブでよく聞くスタートダッシュの悪さも
バネ下の軽減の恩恵でしょうか?スムーズになりました。
タイヤのサイズダウンで外形が小さくなっているのでギア比も変わってるでしょうね。
エンジンの慣らしが終わる頃にFスプロケを交換するつもりでしたが現時点では良い感じ
しかし、タンデム時のことも考えると悩む所です


NCM_0196
チューブレスもですがWAVE125iも良いです。
今回、初めて燃費を計りましたが、驚きの73km/Lオーバー(ホント
タイヤサイズの変更でメーターも狂ってるでしょうが大きな差は無い筈ですよね
見た目が気にならなければ意外に楽しくて、コストパフォーマンスは最高のバイクです
隼の出番が減りそう






「This is a pen」このあと英語の教科書を開くことがなかった私でも理解できた。
         ↓↓↓オススメ↓↓↓                           

 banner1_58530